【人を大切にする経営】
治療院業界に限らず、いま日本ではほとんどが「サービス業化」しています。
モノは店でもネットでもどこでも買えるほどあふれているので差別化要因がサービス部分になってきているのです。
サービスとは人が提供する無形の商品ですから、世の中の商品は人そのものに置き換わっています。
そんな時代には、
どんなものを買うか、どこで買うか、よりも
「誰から買うか」が重視されます。
治療院はもとより治療や症状の解決といった目に見えない価値を売っていますので、
他の業界よりも「誰が」が大切な業界です。
そんな治療院業界が成長し続ける秘訣はどこにあるでしょうか?
それは人に投資することです。
人材戦略をど真ん中に置いた経営をすることです。
つまり人を大切にする経営です。
人を大切にする人材戦略とはどんなものでしょうか?
単に働く時間を短くしたり、給料をアップしたりだけだとそれは人を大切にする会社ではなく、
「人に甘い、弱い組織」になってしまいます。
人を大切にし成長し続ける組織になるには、
①自社にマッチした人材の採用
②やり方だけでなく在り方や理念の浸透
③スキルよりも考え方や価値観が揃っている人材への権限移譲
④公平明朗な評価賃金体系
⑤ライフステージに合わせたキャリアパス
⑥他業種と比較しても遜色ない労務管理体制
⑦給料はもちろん責任と権限の伴った幹部育成
⑧組織で力を発揮する正しい役割分担
⑨人材投資するためのそもそもの高収益ビジネスモデル
⑩社員の自己実現と社長の自己実現
少なくともこの10個についてPDCAを回し続ける必要があります。
日本はいま、全国全業種人手不足時代です。
そんな時代をどう乗りこなし会社を成長させていけばよいのか?
エンパワーメント経営アカデミーでは「治療院に本質経営を」をテーマに
社長も社員も安心して働き続けられる会社作りを実践しています。
アカデミーはいつからでも入会可能です。
なにより会員になっていただいているメンバーが本当にすごくて価値しかないです!
集客、採用、人材育成、マネジメント、財務、労務などなど
課題は皆たくさんありますが、成長できる伸びしろとも言えます^^