会社名
株式会社いろどり
代表者名
菊池進一郎様
事業概要
福島県内に接骨院を3店舗経営
アカデミー入会前の課題を教えてください。

スタッフ管理や育成が課題でした。

アカデミー入会前の店舗数・スタッフ数・売上などの数字を教えてください。

店舗数は3店舗で、スタッフ数が10名です。

アカデミーに入会してから取り組んだことや、まず何から始めたのかを教えてください。

7年か8年前に船井総研のセミナーに初めて出た際に、平川さんと山口さんが登壇されていた。
そのセミナーを受けたとき、こんな組織になるためにはどうしたらいいのかと考えるようになった。
当時5人で経営していたが、3人が集団離職し、内2人が残業代支払いで訴えてきた。
結果一人40万の支払いを命じられた。
正直どん底の時期で、その時にエンパワーメントさんと出会い話を聞いていた中で涙が出た。勝手にこんな組織にしたい。こんな幹部を育てたいと目標ができたと思っていた。

取り組んだ結果、数字がどのように変わったか、当初感じていた課題はどうなったかを教えてください。

スタッフ数が15名に増え、離職が0になりました。

今後の自社の展望を教えてください。

5年以内に6店舗出店することです。

アカデミーに入会して教わったことや参考になったこと、良かったサービスを教えてください。

アカデミーに入会するまでは安全バイアスがかかっていた。こんなもんでいいでしょ!って不自由も感じてないしと、でも平川さんの話を聞いて市場とお客様は勝手に変わっていくので、自分たちが変わらないと知らぬ間に衰退していくという話を聞いて動かないといけない。変化しないといけないと危機感をもつようになった。採用も一切行っていなかったが、前期から少しずつだが動くようになった。早く気付いてよかった。もしアカデミーに出会わなければ3年後5年後の自社の未来はなかったな・・。と思います。
サービスでよいと思う部分は動画サイトです。いつでもセミナーが見れるので、スタッフも毎回見ています。
全スタッフが活用できるのでとても良いと思います。

どのような方にアカデミーが向いていると思うのか、あるいは入会した方が良いと思うかを教えてください。

なかなかこの業界で参考に出来るところがないので、
今後、スタッフにとって働きやすい環境を作っていきたいという経営者さんにはアカデミーはとてもいいと思います。

最後に、入会を迷っている方へ向けてメッセージをお願いします。

同上

お電話でのお問合せはこちら

受付時間
9:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せください。

TOP